http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/my_hp.gif (6911 バイト)

私のホームページです(旅について)

アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日本の車窓・雨男の紀行文(BLOG)
ブログ紹介
自称雨男です。よろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
DD51重連貨物
DD51重連貨物 近鉄電車で塩浜駅を通る時、貨物駅が気になって仕方ない。この日も、DD51の重連の貨物列車を見る事が出来た。下の写真は16年前のものであるが、塗装こそ変わっているが、今も同じ光景が見れる事が驚きである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 11:06
700系のぞみ
700系のぞみ 出張帰り、名古屋から新幹線に乗り、窓側のE席に落ち着き、さあ携帯を充電しようと思ったらコンセントが無かった。初めて、乗車しているのが700系だと分かった。 最近はN700系が当たり前になっていたので、いつの間にか700系が少なくなった事に気がついた。 デビュー当時、500系が最高速度300q/hを誇っていたが、JR東海と西日本が共同開発したその後継車両の最高速度は285q/h。少し残念な気がした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 23:15
出没!!アド街ック天国 上野特集
出没!!アド街ック天国 上野特集 今日、テレビ東京の「出没!!アド街ック天国」の上野の特集に私が、かつてYouTubeにアップした動画が放送されました。 当時、地味にホームページなどを続けてきましたが、少し恥ずかしいような、嬉しいような・・・。 雑誌に写真を提供したことはありますが、テレビは初めてでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 21:47
KPP TRAIN(きゃりーぱみゅぱみゅ)
KPP TRAIN(きゃりーぱみゅぱみゅ) 高田馬場駅から出発間際の急行列車に急いだ。ピンク色の見慣れぬ色に一瞬戸惑った。止まってしまったので、危うく乗り損ねるところだった。きゃりーぱみゅぱみゅ5周年 × 西武鉄道100周年を記念した、KPP TRAINだった。 パステルカラーの車内も凄いが、広告がすべて「きゃりーぱみゅぱみゅ」というのも驚きだった。ピンク色をベースにした車体色であったが、やけに綺麗である。てっきりラッピングかと思ったが、ちゃんと塗装されていた。 「きゃりーぱみゅぱみゅ」は人気のアーティストであるが、電車に乗ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 23:02
グレードアップあずさ色
グレードアップあずさ色 3連休、大菩薩へ登山する為、甲斐大和駅を目指した。中央特快と普通列車を乗り継いでも行けるのだが、臨時の特急列車がある事を知って、臨時特急「あずさ」に乗った。使用車両については気にしていなかったのだが、グレードアップあずさ色という、懐かしい塗装の189系を見る事が出来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 12:01
尾瀬夜行23:55
尾瀬夜行23:55 尾瀬に行きたかったのか、私鉄の夜行列車に乗りたかったのか・・・。この列車に乗るには、ツアーに申し込みをしなければならない。単純に列車に乗りたいという思いだけでは乗車できない。 この日は、梅雨時の上、花が無い時期なので、列車は空いていた。途中で減光もされて、薄暗い白熱灯に浮かび上がる車内は、昔の中央線の夜行列車を思い出させてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 23:59
マツダスタジアムと新幹線
マツダスタジアムと新幹線 今、快進撃を続けるカープ。25年前の優勝も知っているが、当時は広島市民球場だった。 都民としては、ヤクルトに勝ってほしいと思うのが自然だが、球場の雰囲気にのまれてカープを応援していた。しかし、私が興味深く見ていたのは新幹線。三塁側スタンドの後を走る新幹線。500系、レイルスター、みずほ・・・。これに興奮しているのは私だけだろう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 23:19
がんばれカーブ赤うどん
がんばれカーブ赤うどん 駅の「立ち食いそば」ファンとしては、とても興味深かった広島駅の「がんばれカーブ赤うどん」 それぞれ好みがあると思うが、もう少しコシが欲しかった。まぁ、縁起物という事で・・・。 ちなみに、私はライオンズファンである。今年の交流戦は、カープ戦が始まる前までは勝ち越していたのに、ここ広島で起きた「さよならコリジョン」以来、連敗が続き、野球なんて見たくないというのが本音。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 01:34
East i
East i それほど珍しい光景ではないが、金沢駅で"East i"を見かけた。東海道新幹線で見かけるドクターイエローと同じ、検測車である。山形にも、秋田にも乗り入れる車両がJR西日本の金沢駅までやって来るとは驚きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 23:06
時刻表
時刻表 楽しみにしていた2016年の7月号。表紙を飾っているのは歌手の「廣田あいか」さん。彼女は鉄道アイドルとして知られている。かつて、同じく鉄道愛好者の、「松井玲奈」さんが表紙を飾った事もあるが、超メジャーアイドルグループに属していた正統派美人アイドルとは少し異なるが、有名な女の子が鉄道をメディアで語ってくれると嬉しい。しかし、「ぁぃぁぃ」と呼ばれている彼女が、廣田という苗字だとは最近知った。 プロ野球の始球式で、ノーバウンドで(高め暴投だが・・・)サウスポーで投げているアイドルが、「廣田あいか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 23:40
都電トラバーサー
都電トラバーサー 都電荒川車庫のトラバーサー。昔から知っていたが、間近で見るのは初めて。手前ではイベント用に車両を載せたまま動かしていたが、奥は本来の目的で使用していた。トラバーサーに車輌製造銘がついているのが意外だった。これも線路があるし、鉄道の一種とも言える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 23:00
カシオペア運転再開
カシオペア運転再開 カシオペアが運転を再開した。機関車はてっきり、EF510の銀ガマが専用機として使われると思っていたが、FE81に戻ってしまった。北斗星やカシオペアで活躍した、FE510はJR貨物へ売却されてしまったとの事。 古い機関車が使われるということは、折角復活したカシオペアも。長くないのかと思ってしまった。 新しいEF510が、国鉄時代から活躍している古い機関車を淘汰すれば良いと思っていたが・・・。FE81の後継機はもう無いのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 00:23
都電7700形初遭遇
都電7700形初遭遇 通勤中、都電の7700形を初めて見た。 慌てて、スマホを向けたが、迎え撃つには遅すぎて、後ろ姿を撮影。 新車と言っても、車体は7000形の流用。何故、今更…と言う気もするが、都電は色々な型式が投入されて、趣味的には楽しくなった。 ツリカケ駆動の音もいよいよオサラバかと思うと寂しくも感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 23:07
ポールスター
ポールスター 久々の関西出張時、目的地は北大阪急行電鉄の千里中央。もしかしたら、8000形電車。いわゆるポールスターに乗れるチャンスがあると喜んでいたが、新幹線の下車駅である新大阪駅までお迎えが来る事になったので、今回は諦めた。しかし、早めに到着して、御堂筋線を眺めていた。在籍数が少ないこの車両に出会うのは稀なので、まず無理だと思っていたが、いきなりやってきて驚いた。そして、やはり乗りたかったと思った。 この車両、北大阪急行電鉄が阪急電鉄の子会社という事もあり、車内の内装は、木目調の豪華な雰囲気で、乗り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 01:00
JR北海道特急運用縮小
JR北海道特急運用縮小 JR北海道のニュースは、新幹線以外は殆どがネガティブな感じがする。車両の老朽化、代替車両が作れない・・・。普通列車だけではなく、特急列車にもその流れが来ているようだ。 特急オホーツクや、サロベツの運用縮小案が発表された。網走発函館行きの特急「おおとり」に乗って、食堂車で食事した事は遠い昔になった・・・。乗換えが少ないのがサービスだとすると、明らかにサービスダウンではないだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 23:40
カシオペア回送
青い機関車がやって来たので(EF64かなぁ)、イベント列車かと思って漫然と見ていたら、ピンク色のEF81に続いてカシオペアの客室が連なっていた。 カメラは持っておらず、撮影はできず。 運転再開に向けての、工場入場だろうか・・・と、思ったら、試運転だったようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 08:28
海浜公園ネモフィラ号
海浜公園ネモフィラ号 英会話サークルの課題が、過去のGWをテーマだった。「ひたち海浜公園のネモフィラが綺麗だった」と語った女の子に対して、そこは知らないと答えたら、スマホで写真を見せてもらった。そこには、確かに信じられないような綺麗な光景が広がっていた。その数日後、駅で、ネモフィラが咲き乱れるポスターを見かけた。唐突に行きたくなって臨時列車の指定券を申し込んだ。 東京駅に「スーパーひたち」を引退した651系が、よく整備された美しい姿で現れた。前日に乗車した「足利大藤まつり」号が、同じ651系でもボロボロだったの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 00:11
2016年ほくそう春まつり号
2016年ほくそう春まつり号 2016年のほくそう春まつり号は、東成田駅から9000形で運転された。2013年に成田駅から同形式が運行された事があり、乗車した経験があるので、今年は撮影してみようかと思った。しかし、東成田駅が気になった。スカイライナーAE100のラストランの際、普段使われていない旧特急ホームが開放された。今回も・・・と思って、撮影ではなく乗車を選んだ。 果たして、普段は消えている旧特急ホームの照明がついていた。期待したが、列車は下り通常使用している下りホームに入線してきた。それでも、東成田駅初乗り入れの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 21:44
東武特急「きりふり」号
東武特急「きりふり」号 急行「りょうもう」号でかつて使われていた1800型。このGWは臨時快速として運行されている。確かに、赤い車体は懐かしいが、イベント用の意味合いが強いこの編成は最終増備車で、オリジナル車両とは少し異なる。1800型の特徴のひとつが、昭和40年代初頭らしさを感じる、いわゆるキノコ型のクーラーであるが、この編成だけは他の通勤電車と同じクーラーを載せている。 この最終増備の車を除き、1800型は300型や350型に改造された。しかし1800型らしい特徴も残しており、長い間乗りたい車両のひとつでもあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 20:31
東京メトロ05系初期型
東京メトロ05系初期型 私にとって、地下鉄東西線といえば5000系。千代田線や有楽町線の近代的な車両と比べて、野暮ったい感じであったが、1988年に05系が登場して、そのスマートなデザインに好感を持った。しかし、20年近くにわたり増備えされ続けたので、途中で大幅なデザイン変更を行ってまるで別形式のようになってしまった。 気がつけば、初期の車両の運用離脱が進み、初期のデザインの車両を見かけなくなった。てっきり全車両、海外に譲渡されてしまったものと思っていたが、偶然、久しぶりに初期車両がやってきた。 ネットを検索すると... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 23:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

日本の車窓・雨男の紀行文(BLOG)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる